Capture One Pro

Capture One Pro 20へのアップグレード方法(プレオーダーを買った人向け)

12月4日、ついにCapture One Pro 20 が発売されました。

最近Capture One Pro 12を購入された方は、Capture One Pro 20へのバージョンアップ権がついてきたかと思います。

僕も早速アップグレードしようとして、ライセンスがアップグレードできず詰まってしまったためその解決法をシェアしたいと思います。

なお、バージョン12から20へのプレーオーダー版を買った方を対象とした記事になります。

Capture One Pro 20へのバージョンアップで用意するもの

Capture One Pro 20へのバージョンアップで必要な物を先に用意しましょう。

・プレオーダー用のライセンスコード

これは、プレオーダー版を購入した時に、届いた注文メールの中に表記されているライセンスコードです。

次に、

・Capture One Pro 20

これは、Capture One Proのサイトのマイページからダウンロードしてインストールしておきましょう。

Capture One Proのマイページ

右のダウンロードページから、ダウンロードできます。

ここが分かりにくかった、古いライセンスコードをアップグレードする方法

Capture One Pro 20のインストールが終わり、起動しようとするとライセンス認証のページが表示されると思います。

以下のようなページです。

上の画像は、ライセンスコードのところにCapture One Pro 12 のライセンスコードを入れて失敗しているシーンです。

ここには、Capture One Pro 20のライセンスコードを入れないといけません。

では、どうするのかと言いますと…

もう一度購入するのです!!!

……もちろん冗談です。

ただ、初見殺しで、そう捉えられても仕方がない仕様となっています。

マイ・アカウントのアップグレードページから購入する(フリ)

マイ・アカウントから「Upgrade your license」のページへ入ります。

すると、あたかもバージョンアップ版を購入してくれと言わんばかりの画面が出てくると思います。

ここで該当の商品(僕の場合は20の永久ライセンス版)の「今すぐアップグレード」ボタンをクリックします。

すると、以下のように通常の購入画面がポップアップします。

ここのプロモーションコードの部分に、先ほど用意したプレーオーダー用のライセンスコードを入力します。

すると、以下のように料金が0円となります。

このまま、「注文します」のボタンを押します。

すると、課金はされずに、Capture One Pro 20のライセンスコードが表示されます。

このコードを先程の認証画面にライセンスコードに入力すれば、認証完了です!